ホーム > よくあるお問合せ(Q&A)

よくあるお問合せ(Q&A)

入会について 一覧

仕事の依頼について 一覧

入会について

何歳から入会できますか?

入会資格はおおむね60歳(入会年度に満60歳になる方)からとなります。月に1度、入会説明会を開催していますので、事前にお申込みの上ご参加ください。なお、仕事のご依頼に会員登録は必要ありません。

ページの先頭へもどる

豊島区外に住んでいますが、入会できますか?

区外在住の方はご入会いただけません。シルバー人材センターは、高齢者がお住まいの地域で働くことを通じて、活力ある地域社会づくりに貢献することを目指しています。お住まいの地域のシルバー人材センターへお問合せください。

ページの先頭へもどる

入会を考えていますが、在宅でできる仕事はありますか?

ほとんどの仕事は、お客様が指定される場所へ伺って行います。一部、筆耕など在宅でできる仕事もありますが、商品の受取りや納品、報告書の提出などで事務局へ来ていただく必要があります。また、手作業は在宅ではなくシルバー人材センター内で行っています。

ページの先頭へもどる

入会するのに費用がかかりますか?

ご入会の際は、年度会費 2,000円(4月~翌3月まで有効)が必要となります。なお、1月以降のご入会に関しては、初年度会費に限り1月入会は1,000円、2・3月入会は免除となります。

ページの先頭へもどる

仕事の依頼について

豊島区外に就業場所がある場合、仕事は依頼できますか?

就業場所が区外の場合は原則お受けしておりません。就業場所の地域のシルバー人材センターへお問合せください。

ページの先頭へもどる

急いで人を探していますが、どのくらいの期間で紹介してもらえますか?

ご希望条件等の確認や見積り、登録会員に募集をかける期間を要しますので、2週間程の期間をいただいております。なお、職種によりご紹介に要する期間は異なりますのでお問合せください。お客様にいただいたご依頼内容は、毎週水曜日に取りまとめ、すべての登録会員に公開、募集しております。

ページの先頭へもどる

紹介された会員が、急な病気などになり、仕事ができなくなった場合はどうなりますか?

数人の会員が交代で就業している場合以外は、後任の会員をすぐに手配できない場合があります。

ページの先頭へもどる

マンションの共用部分の清掃をお願いしたいのですが、会員の就業状況はどのように確認できますか?

作業時間の確認は、会員が記入する就業報告書をご請求書と合わせてお送りすることが可能ですので、そちらでご確認いただけます。また、作業内容の確認については、お客様でチェックリストをご用意いただいたり、定期的に現場を見ていただくことが必要となります。

ページの先頭へもどる

家具の移動や搬出はできますか?

安全のため、同一階での移動のみとさせていただいています。搬出はお受けしておりません。

ページの先頭へもどる

木の伐採はできますか?

登録会員は高齢者のため、安全面より伐採作業はお受けしておりません。枝の剪定のみ、お受けしております。剪定可能な木の高さは現場の状況によって異なりますが、2階の屋根を超えない程度の高さを目安のひとつにしています。詳しくは事務局へお問合せください。なお、剪定後の枝葉は小さくまとめますが、処分はお客様にお願いしております。詳しくは、「仕事を依頼する」をご覧ください。

ページの先頭へもどる

ベビーシッターをお願いできますか?

お子様に直接かかわるサービスはお受けしておりません。周辺サービスとして、掃除・洗濯・食事づくりなどの家事をお手伝いする家事援助サービスを承っております。詳しくは、「仕事を依頼する」をご覧ください。

ページの先頭へもどる

水回りの修理はできますか?

現在、センターでは水回り関連のお仕事はお受けしておりません。

ページの先頭へもどる

大規模な改装、修繕はできますか?

ご家庭からの簡単な修理・修繕のみお受けしています。会員が下見の上、ご相談させていただきます。詳しくは、「仕事を依頼する」をご覧ください。

ページの先頭へもどる